科目名 |
中等保健体育科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
中・高等学校における体育科教育について、現代社会との関わりから認識を深めるとともに、具体的な授業実践や授業実践上の課題について検討する。また、社会で求められている保健学習に関する内容の理解と、それに見合う健康観を培うために必要な知識や理解、その内容の習得ための実践について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
現代社会における体育の教育的価値や学習者を取り巻くスポーツ環境についての理解を深め、体育授業を計画・実践するための基本的な考え方を確立する。学びの中で“生きる力”をどのように捉えてゆけるのかを模索し、具体意的な実践交流の中で、保健の学習内容・学びについての向上を図る。 |
授業計画 |
保健の内容は小田切が、体育の内容は井谷が担当する。
回 |
内容 |
1 | 現代社会と保健教科の位置付けについて・授業に関するオリエンテーション |
2 | 学習指導要領に見る健康観の変遷・グループ編成と内容のディスカッション |
3 | 授業案作成とグループでの学習・ディスカッション・ミニ性教育 |
4 | 授業案作成とグループでの学習・ディスカッション・ミニ性教育 |
5 | グループ発表と討論 |
6 | グループ発表と討論 |
7 | グループ発表と討論 |
8 | “生と死”の授業実践の課題と模索 |
9 | 教育実習を通して感じる教師の力量1 |
10 | 教育実習を通して感じる教師の力量2 |
11 | 運動領域ごとの授業づくり |
12 | 子どものからだと体つくりを考える |
13 | やってみたい体育の授業1 |
14 | やってみたい体育の授業2 |
15 | 体育が直面する今日的課題:学習者の多様性 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:新版体育科教育学入門」(高橋健夫ほか編著、大修館書店) テキスト:「中学校学習指導要領解説 保健体育編」平成20年改訂 東山書房 テキスト: 「保健の授業づくり入門」(森昭三・和唐正勝著、大修館書店) 参考書:「セクソロジー・ノート」(村瀬幸浩編著、十月舎) |
授業の形式 |
講義・グループ学習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(75%以上を要する)、グループ学習への参加状況、課題・テスト(3段階でB以上) |
本授業に関する情報 |
井谷の分担については一部集中で実施する |
その他 |
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