科目情報
科目名 中等保健体育科教育III 
クラス − 
授業の概要 中・高等学校における体育科教育について、現代社会との関わりから認識を深めるとともに、具体的な授業実践や授業実践上の課題について検討する。また、社会で求められている保健学習に関する内容の理解と、それに見合う健康観を培うために必要な知識や理解、その内容の習得ための実践について学ぶ。 
授業の到達目標 現代社会における体育の教育的価値や学習者を取り巻くスポーツ環境についての理解を深め、体育授業を計画・実践するための基本的な考え方を確立する。学びの中で“生きる力”をどのように捉えてゆけるのかを模索し、具体意的な実践交流の中で、保健の学習内容・学びについての向上を図る。 
授業計画 保健の内容は小田切が、体育の内容は井谷が担当する。
内容
1現代社会と保健教科の位置付けについて・授業に関するオリエンテーション 
2学習指導要領に見る健康観の変遷・グループ編成と内容のディスカッション 
3授業案作成とグループでの学習・ディスカッション・ミニ性教育 
4授業案作成とグループでの学習・ディスカッション・ミニ性教育 
5グループ発表と討論 
6グループ発表と討論 
7グループ発表と討論 
8“生と死”の授業実践の課題と模索 
9教育実習を通して感じる教師の力量1 
10教育実習を通して感じる教師の力量2 
11運動領域ごとの授業づくり 
12子どものからだと体つくりを考える 
13やってみたい体育の授業1 
14やってみたい体育の授業2 
15体育が直面する今日的課題:学習者の多様性 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:新版体育科教育学入門」(高橋健夫ほか編著、大修館書店)
テキスト:「中学校学習指導要領解説 保健体育編」平成20年改訂 東山書房
テキスト: 「保健の授業づくり入門」(森昭三・和唐正勝著、大修館書店)
参考書:「セクソロジー・ノート」(村瀬幸浩編著、十月舎) 
授業の形式 講義・グループ学習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(75%以上を要する)、グループ学習への参加状況、課題・テスト(3段階でB以上) 
本授業に関する情報 井谷の分担については一部集中で実施する 
その他