科目情報
科目名 中等技術科教育III 
クラス − 
授業の概要  学習指導要領における技術科の目標では、新たに整理された4領域の学習を通して、基礎・基本となる技術に関する知識・技能に加えて、技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てるとしている。こうした目標を達成することは、これからの技術科教育にとり極めて重要な視点であり、これらの能力や態度の育成は、子供たちの将来の生活に不可欠な要素として、その成果が期待されるところである。
 本授業は、技術科担当の教師としての実践的な教授能力を育成する観点から、技術科4領域の目標、内容、具体的な学習評価法、各領域における技術を評価・活用するための教授法等について解説するとともに、模擬授業を通して実践的な指導力を養う。 
授業の到達目標  中等技術教育I、IIを受けて、技術科4領域の目標、内容、学習評価法、各領域における技術を評価・活用する能力の育成について理解するとともに、技術科担当教師としての実践的な指導力を身につける。 
授業計画
内容
1学習指導要領に示された技術科4領域の学習内容 
2各領域における技術の評価・活用 
3科学技術リテラシーとトレードオフ 
4技術科教育の教授法1 
5技術科教育の教授法2 
6技術科教育を巡る諸外国の動向 
7模擬授業1 
8模擬授業2 
9模擬授業3 
10模擬授業4 
11模擬授業5 
12技術科教育の実践5 
13技術科教育の実践6 
14技術科教育の実践7 
15技術科教育の実践8 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業では自作テキストを用いる。参考資料等については、授業の中で指示する。 
授業の形式 講義を中心とするが、実践力を養うために模擬授業を行うとともに、授業内容によっては討議法による。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業のまとめとして、レポートの提出を求めることがある。学習評価は、レポート、出席状況、授業態度、試験により総合的に評価する。(レポート10%、出席率30%、授業態度20%、試験40%)。 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他