科目名 |
中等英語科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
1 テキストを読み解くことを通して英語教師に必要な知識や理論を習得する。 2 理論と実践を結びつけ、語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法について考える。 2 指導目標、指導内容、指導計画、活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し、互いに検討しあう。 3 模擬授業を行い、互いに批評しあう。 |
授業の到達目標 |
1 中学校・高等学校における英語科教育について、その基礎・基本の指導法を習得する。 2 教育実習に備えてマイクロティーチングを行い、実践力をつける。 3 指導案(細案)が作成できる。 |
授業計画 |
授業計画:テキストを毎回担当を決めて発表してもらい、意見交換を行うと共に、中学校と高等学校で用いられている教科書を使い、以下の項目について毎時間2〜3人づつグループで模擬授業を行う。
回 |
内容 |
1 | イントロダクション、より良い授業とは、DVD視聴 |
2 | ウォームアップ、口頭導入 |
3 | 語彙・文法 |
4 | 語彙・文法 |
5 | リスニング |
6 | スピーキング |
7 | リーディング |
8 | ライティング |
9 | コミュニケーション活動 |
10 | ティーム・ティーチング |
11 | ICT活用 |
12 | 国際理解 |
13 | 統合的な活動 |
14 | 評価 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:望月昭彦・磐崎弘貞・卯城祐司・久保田章(著) 新学習指導要領にもとづく英語科教育法(改訂版) 文部科学省『中学校学習指導要領解説−外国語編』『高等学校学習指導要領解説−外国語(英語)編』 参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義・演習・実習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への参加・積極性、毎回の小テスト(30%) 2 担当箇所の発表内容・マイクロティーチング(30%) 3 期末考査・課題レポート(30%):中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題に ついて、一つ選び、課題と解決法、模擬授業や参考文献を通して考えたことをまとめる。 4 指定された英語教育セミナーのレポート(10%) |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
遅刻3回で欠席1回と見なす。欠席が2回を超えると単位を取得できない。指定された学外でのセミナーに参加すること。 |