科目名 |
中等英語科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
1 教育実習を終え、受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。 2それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際、指導目標、指導内容、指導計画、活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し、批判的に検討する。 3 第二言語習得研究についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
1 中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。 2 具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。 3 第二言語習得研究についての基本的な理解を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 模擬授業(語彙指導) |
3 | 模擬授業(語彙指導) |
4 | 模擬授業(文法指導) |
5 | 模擬授業(文法指導) |
6 | 模擬授業(文法指導) |
7 | 模擬授業(四技能の指導) |
8 | 模擬授業(四技能の指導) |
9 | 模擬授業(四技能の指導) |
10 | 模擬授業(四技能の指導) |
11 | 模擬授業(コミュニケーションの指導) |
12 | 模擬授業(コミュニケーションの指導) |
13 | 模擬授業(コミュニケーションの指導) |
14 | 模擬授業(コミュニケーションの指導) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Ellis, R. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 白畑知彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 |
授業の形式 |
講義・実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約30%) 3)後期試験(約40%) |
本授業に関する情報 |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)遅刻3回で欠席1回とみなします。欠席が2回を超えると単位を修得することができません。 |
その他 |
|