科目名 |
中等英語科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
英語科教育におけるより良いテストと評価について考える。 |
授業の到達目標 |
より良いテストの作成能力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 英語学力評価の基本認識 |
2 | 音声・語彙テスト |
3 | 文法テスト |
4 | 言語機能・コミュニケーション方略テスト |
5 | リスニングテスト |
6 | スピーキングテスト |
7 | リーディングテスト |
8 | ライティングテスト |
9 | 総合的テスト |
10 | 異文化理解に関する評価 |
11 | 絶対評価 |
12 | 観点別評価 |
13 | 総括的評価と形成的評価 |
14 | 小学校英語教育の評価 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:田中正道(監)『これからの英語学力評価のあり方』教育出版 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)平常点(約3割)2)授業への参加・積極性(約3割)3)担当箇所の発表内容(約3割)4)セミナーのレポート(約1割) |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
遅刻回数が3回で欠席1回とみなす。欠席が2回を超えると単位を取得することができない。指定された学外でのセミナーに出席すること。 |