科目名 |
表現III(保) |
クラス |
a |
授業の概要 |
子どもの絵の表現上の特徴や発達段階等、子どもの造形活動についての理解を深め、合わせて表現技法や製作教材の研究のための実習を行う。 |
授業の到達目標 |
子どもは身近な事象に心を動かされ、感動し、遊びを通して成長していく。この科目では、子どもの感性と表現の深まりに寄り添い指導してゆくための、造形的な基礎知識や技能を習得することを目標とする。合わせて保育者の役割と課題についても考えていきたい。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 子どもの自己表現について |
2 | 子どもの造形表現活動の理解 |
3 | ・子どもの描画表現について |
4 | ・子どもの描画の発達過程について |
5 | 造形表現の展開と保育者の役割 |
6 | 表現技法の研究 フロッタージュ、スクラッチ |
7 | デカルコマニー、吹き絵 |
8 | ステンシル、スタンピング |
9 | きり吹き |
10 | 染め紙、はじき絵 |
11 | 製作教材の研究 |
12 | 花の造形あそび |
13 | 紙袋利用の造形 |
14 | ビン人形 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト・参考書の指定はしておりません。 授業での課題は前回の授業時に説明をし、課題についての構想やスケッチ又材料・用具の準備等をしていただきます。 八つ切り画用紙10枚・クレパス・水彩絵の具・筆・パレット等は、各自で準備願います。 |
授業の形式 |
講義と実習により授業を進める |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題作品とレポート(70%) 授業への参加度(30%) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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