科目名 |
環境(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
・「環境による教育」とは何か ・幼児をとりまく環境の分析 ・子どもの認識の発達 ・子どもの概念形成 ・「もの」の見方・考え方(自然物・自然現象を例として) |
授業の到達目標 |
1.「環境による教育」とは何かを考えることができる 2.幼児をとりまく環境を分析することができる 3.子どもの概念形成におよぼす環境の影響を考えることができる 4.「もの」の見方・考え方を理解し、実践できる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業の背後にある基本的な考え方 授業のオリエンテーション(内容の概要紹介・授業の進め方・授業の受け方) |
2 | ・「幼児教育の基本」の考え方―「環境による教育(環境をとおしての教育)」の分析― ・課題:子どもをとりまく環境の分析 |
3 | 課題「子どもをとりまく環境の分析」の受講生の発表 |
4 | 子どもにおける認識の発生と発達―ことばの獲得と思考のめばえ― |
5 | 子どもの思考様式 |
6 | <番外>木の実・草の実の観察と採集 |
7 | <番外>木の実・草の実の観察とスケッチ |
8 | 子どもの概念形成と環境の関係(1) |
9 | 子どもの概念形成と環境の関係(2) |
10 | 子どもの概念形成における体験の効果(1) |
11 | 子どもの概念形成における体験の効果(2) |
12 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(1) |
13 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(2) |
14 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(3) |
15 | 講義のまとめと確認 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。必要に応じて資料のプリントを配布する |
授業の形式 |
講義 受講生による課題解決 受講生による発表 観察・採集 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度 40% 小レポート 10%(※授業中に課題を出し、レポートを書いてもらうので、そのときに出席していないと不利になる) 試験 50% |
本授業に関する情報 |
授業に出席するだけではなく、授業に参加することを求める.参加しなければ、出席とは認めない。 |
その他 |
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