科目名 |
人間関係(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
1、幼稚園教育における領域「人間関係」の意義及びねらい・内容・指導方法などについて講義する。その際、具体的に理解でき るようプリントやビデオ映像視聴による事例を適宜取り入れる。 2、「幼児理解と指導」の力を深めるため、グループディスカッション・個人及びグループ発表を行う。 |
授業の到達目標 |
1、生きる力の原点としての人間関係という視点に立って、幼稚園教育の領域「人間関係」の理念および実践の基本を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 現代社会の人間関係をめぐる諸問題 |
3 | 幼児期の特性 |
4 | 幼稚園教育の基本 |
5 | 教育要領のしくみ |
6 | 保育内容としての「人間関係」 |
7 | 人とのかかわりが育つ道筋 |
8 | 子どもの生活と人とのかかわり |
9 | 園生活と人とのかかわり(保育者と子ども) |
10 | 園生活と人とのかかわり(子ども同士) |
11 | 園生活と人とのかかわり(保育者と保護者) |
12 | 人とのかかわりの育ちを見る視点 |
13 | 遊びの中で育つ人とのかかわり(子どもの学び) |
14 | 遊びの中で育つ人とのかかわり(保育者のかかわり) |
15 | 人とのかかわりを育てる保育者の役割 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
「テキスト」 文部科学省(著) 「幼稚園教育要領解説」 フレーベル館(発行) 必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義及び演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加態度(20%) 授業中の作業シート・ミニレポート(30%) 期末レポート(50%) *1/3以上欠席した場合及び期末レポートを提出しなかった場合は、単位を取ることはできない。 |
本授業に関する情報 |
無し |
その他 |
|