科目情報
科目名 人間関係(保) 
クラス − 
授業の概要 1、幼稚園教育における領域「人間関係」の意義及びねらい・内容・指導方法などについて講義する。その際、具体的に理解でき  るようプリントやビデオ映像視聴による事例を適宜取り入れる。
2、「幼児理解と指導」の力を深めるため、グループディスカッション・個人及びグループ発表を行う。 
授業の到達目標 1、生きる力の原点としての人間関係という視点に立って、幼稚園教育の領域「人間関係」の理念および実践の基本を理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2現代社会の人間関係をめぐる諸問題 
3幼児期の特性 
4幼稚園教育の基本 
5教育要領のしくみ 
6保育内容としての「人間関係」 
7人とのかかわりが育つ道筋 
8子どもの生活と人とのかかわり 
9園生活と人とのかかわり(保育者と子ども) 
10園生活と人とのかかわり(子ども同士) 
11園生活と人とのかかわり(保育者と保護者) 
12人とのかかわりの育ちを見る視点 
13遊びの中で育つ人とのかかわり(子どもの学び) 
14遊びの中で育つ人とのかかわり(保育者のかかわり) 
15人とのかかわりを育てる保育者の役割 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 「テキスト」 文部科学省(著) 「幼稚園教育要領解説」 フレーベル館(発行)
必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 講義及び演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(20%) 授業中の作業シート・ミニレポート(30%) 期末レポート(50%)
*1/3以上欠席した場合及び期末レポートを提出しなかった場合は、単位を取ることはできない。 
本授業に関する情報 無し 
その他