科目情報
科目名 言葉(保) 
クラス − 
授業の概要 1幼児の発達と言語の関わり(「心理言語学的発達論」除く)
 (1)思考と言語の問題(2)言語にみる幼児心性論(Piaget理論の正当性と限界)
2教材論
 (1)絵本、紙芝居(2)劇、劇づくり(3)言語体系の問題・・・母語−外国語、方言−標準語、話し言葉−書き言葉 
授業の到達目標 幼児の言語活動の発達的特徴及び教材への認識を深める。 
授業計画
内容
1イントロダクション・・・授業の概要と幼稚園教育要領領域「言葉」との関連性 
2幼児期の言語発達の大まかな様相・・・幼児の発話事例に基づく 
3言語にみる幼児心性論。その一、ピアジェによる幼児心性論 
4同上・・・その二、マシューズのピアジェ批判 
5同上・・・その三、幼児の討論能力 
6同上・・・その四、続・幼児の討論能力 
7討論について 
8思考と言語の関わり・・・その一 
9思考と言語の関わり・・・その二 
10思考と言語の関わり・・・その三 
11劇活動と言語・・・・即興劇遊びの実際 
12幼児の劇活動と言語 
13言語体系問題・・・その一、外国語、方言−標準語 
14同上・・・その二、書き言葉と文字学習 
15まとめ  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 「こどもは小さな哲学者」(マシューズ)
「知的発達と教授」(ヴィゴツキー)
「子ども心と秋の空」(加用文男) 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の複数回の小テストによる 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他