科目名 |
小学校教科内容論社会 |
クラス |
a |
授業の概要 |
地理的領域(香川担当):多くの学生諸君が苦手意識を持っている地理は、小学校の社会科学習の大半(3〜5年、6年の最終1/4)を占める。本授業では、地域を観察するセンスを磨くことに主眼を置き、自信を持って「楽しく学べる地理」が創出できる能力の育成を図る。 歴史的領域(武島担当):「学習指導要領」が、小学6年生の社会で取り上げる人物として例示する、ザビエルから徳川家光までの5人と、その時代について解説する。 |
授業の到達目標 |
一言でいえば「教材研究の大切さを知る」というのが,受講生諸君の持つべき目標です。 【「学士力」の内容に関する記載】 1.学習指導要領に即した「教えるべき課題」の基礎的知識を充実させる。《知識・理解》 2.いかなる教材を提示すべきか,その工夫の仕方がスキルとして身につけられる。《汎用的技能》 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 本授業科目のガイダンス(前半担当:香川、後半担当:武島) |
2 | G1「学習指導要領と各教科書の取り扱い内容に関する比較検討」 |
3 | G2「3・4年生の教科書上巻の内容に関わる教材研究」 |
4 | G3「3・4年生の教科書下巻の内容に関わる教材研究」 |
5 | G4「5年生の教科書上巻の内容に関わる教材研究」 |
6 | G5「5年生の教科書下巻の内容に関わる教材研究」 |
7 | G6「6年生の教科書下巻における国際関係に関わる教材研究」 |
8 | G7「地理的領域テスト(60分) |
9 | H1「大航海時代:金を求めてアフリカへ−−−そしてインドと新大陸へ」 |
10 | H2「ザビエル:イエズス会の宣教師−−−そのアジア派遣の目的は何か?」 |
11 | H3「織田信長:『桶狭間奇襲』と『鉄砲三段構え』は史実か?本能寺の変の謎」 |
12 | H4「豊臣秀吉:天皇権威の利用と『惣無事令』、際限のない役負担」 |
13 | H5「徳川家康:関ヶ原の戦いと江戸幕府の誕生」 |
14 | H6「徳川家光:参勤交代は何のため?キリシタン対策から『鎖国』へ」 |
15 | H7「歴史的領域テスト(60分)」 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
地理的領域・歴史的領域ともにテキストは指定しない。地理的領域の自学自習には、小・中・高いずれでもよいので地図帳、桜井明久『地理教育学入門』(古今書院)が有用。歴史的領域の自学自習には、藤木久志『雑兵たちの戦場』(朝日新聞社)、池上裕子『織豊政権と江戸幕府』(講談社)、神田千里『島原の乱』(中央公論社)を薦める。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
地理的領域と歴史的領域に共通して、講義への取り組み(30%)とテスト(70%)で50点満点の評点をつける。授業期間の終了後に両者の評点を加算し、本授業科目の成績評価とする。地理・歴史いずれかの領域で3回以上の欠席をした者は、成績評価が「不可」になることがある。 |
本授業に関する情報 |
★細かな受講上の注意は、1回目の講義において説明する。 |
その他 |
平成18年度以降の入学者のみ受講登録できる。 平成17年度以前の入学者は「小学校教科専門社会」で登録すること。 |