科目名 |
小学校教科内容論算数 |
クラス |
b |
授業の概要 |
算数の再勉強 |
授業の到達目標 |
小学生がマスターすべきこと(学習指導要領の算数による)を、マスターする。 |
授業計画 |
受講生に合わせて対応する |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
受講生に合わせて対応する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
総合的に判断する |
本授業に関する情報 |
本授業は、算数の教え方ではなく、算数を学ぶ授業である。教え方については扱わないし、質問も禁止する。 「私は先生になるのだから、算数の教え方をマスターすればいいのであって、算数をマスターする必要はない」と考える人は受講登録しないで欲しい。 過去の受講者には、小学生がマスターするべきことをマスターできていない者が多くいた。心して勉強する事。 なお、小学校の算数の時間は1011時間あるのに対し、本授業の授業時間は30時間しかないので、受講生が苦手にしていると思われる部分を扱う。 |
その他 |
このシラバスにおいて「マスターする」とは、勉強して理解する事を意味する。勉強したけれども理解できなかった、あるいは忘れてしまった、というのは含めない。 |
|