科目情報
科目名 小学校教科内容論生活 
クラス b 
授業の概要 生活科の理念や方法,授業等に関する講義に加え,生活科指導に必要な制作等に関わる知識・技能を習得する活動や,観察,探検等の体験活動を組み込んだ授業を行う。 
授業の到達目標 生活科の理念,特質や子どもの発達についての理解を深め,活動・体験を通して生活科を指導するうえで必要な,主として教材に関する実践的知識・技能を習得する。
【「学士力」の内容に関する記載】
1.生活科の意義、授業の概略を理解できる。《知識・理解》
2.活動・体験を通して,生活科の授業設計に関する汎用的技能を身につけられる。《汎用的技能》
3.活動・体験を通して,指導に必要な自己管理力やチームワークを育成できる。《態度・志向性》
4.活動・体験を通して,総合的な学習経験と創造的思考力を磨くことができる。《総合的な学習体験と創造的思考力》 
授業計画
内容
1◆第1ターム:テーマ「自然探検」(坂東[理学])
 第1タームのガイダンスおよび講義「子どもと自然の関わり」,活動班の決定 
2 班別テーマの決定,活動計画の立案 
3 フィールドワーク「自然あそびの実際と教材化(1)」 
4 フィールドワーク「自然あそびの実際と教材化(2)」 
5 活動のまとめおよび発表の準備 
6 第1ターム発表会(受講者全員による各発表についての評価表記入。全員の評価を集計して第3タームの合同発表会で発表する代表班を決定し,メールで通知します) 
7◆第2ターム:テーマ「くらし発見」(杉井[家政])
 講義「lifeとliveを考える視点---身近な人々との関わり・ふれあい」 
8 講義「子どもたちの生活世界とエコマップを考える」 
9 班別に題材・テーマ探索活動「フィールドワークのほか絵本・DVDをふまえて」 
10 紙芝居で表現する(1)「ストーリーと構成の検討」 
11 紙芝居で表現する(2)「描き方と語り方の検討」 
12 第2ターム発表会(終了後,当日中に第3タームの合同発表会で発表する班を公示します) 
13◆第3ターム:b・c・dクラス合同発表会
 各クラスの第1ターム代表班の発表 
14 各クラスの第2ターム代表班の発表 
15 担当教員6名による全体講評 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 (自学自習について)第1タームと第2タームにおいては,原則的にグループ活動が中心となる。
各グループでは,グループ構成員による授業時間外の活動が臨機応変に必要となる。
メールアドレスを交換するなどして,相互連絡が取り易い体制を整えておくこと。 
授業の形式 講義および活動・実習(野外でのフィールドワークを含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の授業での活動状況,発表内容(作品),レポートなどで総合的に評価する。
◆次のいずれかに該当する者は不合格となるので,このことを了承のうえ受講登録をすること。
(1)第1タームと第2タームの授業の無断欠席が5回以上の者。
(2)第3タームの全体発表会を2回とも無断欠席した者。
◆クラス間で評価の差が生じないように,各クラスとも評定は「優(秀を含む):良:可≒1:3:1」を目安とする。 
本授業に関する情報 第1タームと第2タームについては、担当教員の都合により、部分的に授業が入れ替わることがある。
この場合は、初回の講義時間などで事前に通知する。 
その他 平成18年度以降の入学者のみ受講登録できる。
平成17年度以前の入学者は「小学校教科専門生活」で登録すること。