科目名 |
小学校教科内容論生活 |
クラス |
d |
授業の概要 |
生活科の理念や方法,授業等に関する講義に加え,生活科指導に必要な制作等に関わる知識・技能を習得する活動や,観察,探検等の体験活動を組み込んだ授業を行う。 |
授業の到達目標 |
生活科の理念,特質や子どもの発達についての理解を深め,活動・体験を通して生活科を指導するうえで必要な,主として教材に関する実践的知識・技能を習得する。 【「学士力」の内容に関する記載】 1.生活科の意義、授業の概略を理解できる。《知識・理解》 2.活動・体験を通して,生活科の授業設計に関する汎用的技能を身につけられる。《汎用的技能》 3.活動・体験を通して,指導に必要な自己管理力やチームワークを育成できる。《態度・志向性》 4.活動・体験を通して,総合的な学習経験と創造的思考力を磨くことができる。《総合的な学習体験と創造的思考力》 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ◆第1ターム:テーマ「社会探検」(香川[社会]) ガイダンス,調査班の設定,班別テーマと発表順の決定 |
2 | 講義「フィールドワークのマナーと心得」「大人の目線,子どもの視線」 |
3 | フィールドワーク「京教周辺の気になる店たち」 |
4 | フィールドワークのまとめ(1) |
5 | フィールドワークのまとめ(2) |
6 | 第1ターム発表会(受講者全員による各発表についての評価表記入。全員の評価を集計して第3タームの合同発表会で発表する代表班を決定し,香川研究室の掲示板で当日中に告知します) |
7 | ◆第2ターム:テーマ「遊びづくり」(岩村[美術]) 講義1「遊びについて」 |
8 | 講義2「活動テーマ発表」 |
9 | グループ活動(1) |
10 | グループ活動(2) |
11 | 第2ターム発表会1,講義3「学校と遊び」 |
12 | 第2ターム発表会2(終了後,当日中に第3タームの合同発表会で発表する班を公示します) |
13 | ◆第3ターム:b・c・dクラス合同発表会 各クラスの第1ターム代表班の発表 |
14 | 各クラスの第2ターム代表班の発表 |
15 | 担当教員6名による全体講評 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
(自学自習について)第1タームと第2タームにおいては,原則的にグループ活動が中心となる。 各グループでは,グループ構成員による授業時間外の活動が臨機応変に必要となる。 メールアドレスを交換するなどして,相互連絡が取り易い体制を整えておくこと。 |
授業の形式 |
講義および活動・実習(野外でのフィールドワークを含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業での活動状況,発表内容(作品),レポートなどで総合的に評価する。 ◆次のいずれかに該当する者は不合格となるので,このことを了承のうえ受講登録をすること。 (1)第1タームと第2タームの授業の無断欠席が5回以上の者。 (2)第3タームの全体発表会を2回とも無断欠席した者。 ◆クラス間で評価の差が生じないように,各クラスとも評定は「優(秀を含む):良:可≒1:3:1」を目安とする。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし。 |
その他 |
平成18年度以降の入学者のみ受講登録できる。 平成17年度以前の入学者は「小学校教科専門生活」で登録すること。 |