科目名 |
小学校教科専門音楽 |
クラス |
a-e |
授業の概要 |
1.楽典ー音楽の基礎理論 2.写譜ー楽譜を正しく書く 3.移動ド唱法ー移動ドを理解する 4.歌唱ー小学校の教材を正しく歌う 5.ピアノー受講生のレベルにあわせた個人指導 |
授業の到達目標 |
1.小学校音楽科の授業を行うための実技能力を身につける。 2.教員採用試験における音楽実技試験への対応。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 楽典(音名) |
3 | 楽典(音程)ピアノクラス分け ピアノ個人指導 |
4 | 歌詞を味わう |
5 | 楽典(和音)ピアノ個人指導 |
6 | 楽典(コードネーム)ピアノ個人指導 |
7 | 楽典テスト ピアノ個人指導 |
8 | 移動ド・ピアノ個人指導 |
9 | 移動ド・ピアノ個人指導 |
10 | 移動ドテスト・ピアノ個人指導 |
11 | 歌唱・ピアノ個人指導 |
12 | 歌唱・ピアノ個人指導 |
13 | 歌唱試験 |
14 | ピアノ指導まとめ |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
(教科書)初等科音楽教育法 [音楽之友社] 1,995円 (副教材)全訳バイエルピアノ教則本[全音楽譜出版社]945円 (ピアノ教材)最初の授業時に配布されるプリントの課題を終了すると、小学校音楽科における歌唱教材の伴奏をするための最低限の技術を得ることができると考える。鍵盤楽器未経験者は、初級レベル課題(本講義内で通知)終了を目標とする。配布プリントと歌唱共通教材(24曲)の弾き語りは、教員採用試験における音楽実技試験に対応している。 (学習時間について) 鍵盤楽器の未経験者の場合、配布プリントを終了するのに30〜45時間程度の自習が必要です。聴音、視唱、楽典 |
授業の形式 |
講義・演習・小クラス授業・個人指導等、授業内容によって変更する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
楽典・移動ド・写譜・歌唱のテストおよびピアノクラス点の総合計。 |
本授業に関する情報 |
副教材のバイエルピアノ教則本は、ピアノ初心者で、バイエル教則本を所持していない場合のみ購入して下さい。 |
その他 |
本授業は小学校教科内容論音楽 a−e との同時開講である |