科目情報
科目名 新渡日者の人権と教育 
クラス − 
授業の概要 現在、日本においては200万人の外国籍者がおり、その3/4は1980年代以降に渡日した人々やその子どもである。一口に外国人といってもきわめて多様な文化・コミュニティ・課題がある。本授業では新渡日者の生活実態や人権に関わる課題を学び、「ともに生きる社会」を展望する。 
授業の到達目標 1.新渡日者の現状と課題を理解する。
2.国民国家あるいは国民教育という概念を再検討する。
3.「ともに生きる社会」とは何か、その政策課題を考察し、自分の在り方を検討する。 
授業計画
内容
1新渡日者とは誰か 
2外国人の法的地位と権利義務  
3外国人の法的地位と権利義務 
4外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 
5外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 
6外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 
7講演 
8日系ブラジル人の生活と教育 
9中国帰国者の歴史的経過と現状 
10中国帰国者の生活と教育 
11国民教育と多文化教育 
12移民政策の国際比較 
13自治体の政策と社会的対応 
14まとめ  
15ふりかえり  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示 
授業の形式 講義 一回ディベートを行う(事前準備必要) 授業後半には意見交換も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講演のレポート及び期末レポート  
本授業に関する情報 外部講師の講演に関しては、相手の都合もあり、水曜日午後になる可能性も高い(一回だけ)。早めに広報するので必ず出席してほしい。 
その他