回 |
内容 |
1 | ガイダンス(附属桃山中学校 佐々木稔) |
2 | 附属桃山中学校の帰国・外国人生徒教育について(附属桃山中学校 中原雅代) |
3 | 帰国・外国人児童生徒教育の現状と課題(附属桃山中学校 中原雅代) |
4 | 受け入れ側(学校)から見た多文化共生教育(京都市立神川中学校 土岐文行) |
5 | 児童生徒の母語、母文化を重視した教育(大阪府立八尾北高等学校 趙仁淑) |
6 | ブラジル出身の子どもと教育(インターナショナル滋賀 松井高) |
7 | 帰国・外国人児童生徒の心理と異文化適応(臨床心理士 藤田恵津子) |
8 | JSLカリキュラムについて(京都市総合教育センター 大菅佐妃子) |
9 | 小学校におけるJSLカリキュラムの授業実践(京都市総合教育センター 大菅佐妃子) |
10 | 中学校におけるJSLカリキュラムの授業実践(附属桃山中学校 佐々木稔) |
11 | 帰国生徒に対する指導のあり方と実践事例(附属桃山中学校) |
12 | 高校における帰国・外国人生徒に対する指導について(京都府立鳥羽高等学校 長谷川千賀) |
13 | 外国人保護者の立場から(エニ・レスタリ) |
14 | 地域における支援活動、及び学校との連携について(京都市伏見青少年活動センター) |
15 | 学習のまとめ(附属桃山中学校 佐々木稔) |