科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な技能の習得を目指す。  
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な実践的な技能を身につける。 
授業計画
内容
1日本語指導が必要な児童生徒の直面する課題 
2第2言語習得の理論(1) 
3第2言語習得の理論(2) 
4サバイバル期の指導・理論編 
5サバイバル期の指導・実践編(1) 
6サバイバル期の指導・実践編(2) 
7サバイバル期の指導・実践編(3) 
8文字の指導(1) 
9文字の指導(2) 
10JSLカリキュラムによる教科学習支援・理論編(1) 
11JSLカリキュラムによる教科学習支援・理論編(2) 
12JSLカリキュラムによる教科学習支援・実践編(1) 
13JSLカリキュラムによる教科学習支援・実践編(2) 
14JSLカリキュラムによる教科学習支援・実践編(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定しない。
参考書:
大蔵守久『日本語学級』1〜3 凡人社 各\1,890
大蔵守久・池上摩希子『子どもといっしょに! 日本語授業おもしろネタ集』1・2 凡人社 各\1,050
岡田安代『ことばとまなぶ 算数文章題』<2年生><3年生> 各\237
佐藤郡衛ほか『外国人児童の「教科と日本語」シリーズ』全5冊 スリーエーネットワーク 各\1,890 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 指導案作成+模擬授業50%
レポート50% 
本授業に関する情報 授業外にグループで集まって相談することが必要になることがあります。
教育実習の経験があることを前提として授業を進めます。 
その他 グループでの作業が中心なので,授業外にグループで集まって相談することが必要になります。