科目名 |
英語プログレッシブIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、英語の実際的な運用能力を身につけることを目指して、様々なテーマや文体のマテリアルを読む。英語「を」読むのではなく、英語「で」読むことを目的とするクラスであり、英語能力をさらに高め、リーディングのための高度なスキルを習得するとともに、行間を読んで筆者の主張や論旨を的確につかむ力をつけることを目指す。 |
授業の到達目標 |
テキストはナチュラルな英語で書かれた様々なトピックを集めたものであり、リーディングスキルを磨きながら、早く、的確に筆者の主張を把握することがこのクラスの目標である。また、単語の成り立ちやパラグラフの作り方などを学びながら、英語の論旨の組み立て方や、こなれた表現などを身につけることも目指したい。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | Unit 3 Top Athletes on Tiptoe (pp.26-29) |
3 | ditto (pp. 30-34) |
4 | Unit 4 Don’t Mess with Stress (pp. 36-40) |
5 | ditto (pp. 40-44) |
6 | Unit 6 The History of English (pp. 60-63) |
7 | ditto (pp. 64-70) |
8 | Unit 8 Reading a Masterpiece (pp. 84-87) |
9 | ditto (pp. 88-93) |
10 | Unit 10 Extinct is Forever (pp.108-112) |
11 | ditto (pp.112-117) |
12 | Unit 11 Ecotourism (pp.120-123) |
13 | ditto (pp.124-130) |
14 | Unit 12 Animal Play (pp.132-135) |
15 | ditto (pp.136-141) |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Beth M Pacheco, Joan Young Gregg. The Powerful Reader, Second Edition. (MacMillan) |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及び平常点 30% 期末テスト 70% |
本授業に関する情報 |
初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の1/3以上、欠席すると単位を認めない。一度の授業で読む英文は平易であるがくりかえし読む必要があるので、毎回の予習は不可欠である。受講生の積極的な授業への参加を求める。 |
その他 |
|