科目情報
科目名 英語プログレッシブIIB 
クラス − 
授業の概要 1.構文を重視し、内容の充実した英文を精読することによって、英文を正確に論理的に読解する力を養う。
2.文法問題演習・和文英訳演習を通して、「日本人が間違いやすい英語表現」、英語力増進に繋がる有益な文法知識を習得する。 
授業の到達目標 1.難解な英文でも構文を正確に理解し、論旨の展開に注意しながら正確に読解する力をつける。
2.Pinker(2007)等の「言語論」、「言語習得論」を教材として取り上げ、同テーマについての理解を深める。
3.文法問題の演習を通して、英語の語法・文法についての基本事項の習得を目指す。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(地ならし) 
2英語の語法・文法の基本事項 
3英語の語法・文法の基本事項 
4「言語論」を読む 
5「言語論」を読む 
6「言語論」を読む 
7「言語論」を読む 
8「言語論」を読む 
9前半のまとめ 
10「日本人が間違いやすい英語表現」 
11「日本人が間違いやすい英語表現」 
12「言語習得論」を読む 
13「言語習得論」を読む 
14「言語習得論」を読む 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:
英文資料はプリントにして配布する。
内容理解のために必要に応じて参考文献を適宜、紹介する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は定期試験(60%)、レポート等の課題提出(20%)、口頭発表等の授業への参加態度(20%)を総合的に評価する。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他