科目名 |
ドイツ語プログレッシブIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代ドイツのさまざまな文化状況について書かれたテキストを使用する。テキストを読み、その内容についてディスカッションする。また、テキストに出てきた表現を使って、ドイツ語の文章を作る練習も合せて行う。 |
授業の到達目標 |
・初級を終えた学習者を対象に、ドイツ語Iで培った語学力を基礎にして、まとまった文章を聞き、話し、読み、書く力を身につけることを目標とする。 ・中級程度のドイツ語の総合的な語学力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
授業は、以下のような予定で行う。
回 |
内容 |
1 | Kapitel 1 Musik |
2 | Kapitel 1 Musik |
3 | Kapitel 1 Musik |
4 | Kapitel 1 Musik |
5 | Kapitel 2 Essen und Trinken |
6 | Kapitel 2 Essen und Trinken |
7 | Kapitel 2 Essen und Trinken |
8 | Kapitel 2 Essen und Trinken |
9 | Kapitel 3 Autos |
10 | Kapitel 3 Autos |
11 | Kapitel 3 Autos |
12 | Kapitel 3 Autos |
13 | Kapitel 4 Maerchen |
14 | Kapitel 4 Maerchen |
15 | Kapitel 4 Maerchen |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
アンゲラ・ブラウン他著『ドイツ文化にまつわる6章』(三修社) 授業には、ドイツ語Iで使用した文法書を持参すること。 |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点40%と定期試験60%による総合評価。 |
本授業に関する情報 |
必ず予習をして授業にのぞみ、理解できない点は積極的に質問すること。 |
その他 |
|