| 科目名 |
フランス語プログレッシブIB |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
これまでに学習したフランス語の基本知識を応用し、比較的やさしいフランス語のテキストを読 む。また、ニュース映像などを用いて、様々な分野の最新フランス情報も紹介していく。 |
| 授業の到達目標 |
1.辞書を引いて、基本的な仏文を読んで理解できる。 2.現在フランスで話題になっていることがらを知る。 |
| 授業計画 |
2回目以降は、2回の授業でテキストのひとつの章を修了する予定。
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業の進め方、評価方法などについての説明。 |
| 2 | 8.ダカールラリーは止めるべきなのか?(前半) |
| 3 | 8.ダカールラリーは止めるべきなのか?(後半) |
| 4 | 9.昔の置き土産:ビニール袋(前半) |
| 5 | 9.昔の置き土産:ビニール袋(後半) |
| 6 | 10.チョコレート戦争(前半) |
| 7 | 10.チョコレート戦争(後半) |
| 8 | 11.砂の堆積におびやかされるモンサンミッシェル(前半) |
| 9 | 11.砂の堆積におびやかされるモンサンミッシェル(後半) |
| 10 | 12.エアバス対ボーイング(前半) |
| 11 | 12.エアバス対ボーイング(後半) |
| 12 | 13.遺伝子組み換え作物(前半) |
| 13 | 13.遺伝子組み換え作物(後半) |
| 14 | 14.バイオエタノール その長所と短所(前半) |
| 15 | 14.バイオエタノール その長所と短所(後半) |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『《改訂版》アンフォ vol.1 - フランス語でニュースを読む - 』(井上美穂・Fabienne Guillemin 著、駿河台出版社、2011年) |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験5割+平常評価(授業中の発表)5割。 |
| 本授業に関する情報 |
特記事項なし |
| その他 |
平成18年度以降入学生用 |