| 科目名 |
教育心理学基礎講読 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
教育心理学に関する1, 2冊の本を輪読する。各章の数節づつを順番に分担して、毎回2、3人が要約のレジュメを作成し、印刷して全員に配り、口頭発表して、全員で討論する。 |
| 授業の到達目標 |
教育および子どもの発達に関する和書を講読し、教育の基礎となる教育心理学・発達心理学の基礎的知識や概念、考え方、方法などを学ぶと同時に、レジュメの作成、口頭発表、質疑応答、討論することを身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション、章分担 |
| 2 | 要約レジュメ発表 |
| 3 | 要約レジュメ発表 |
| 4 | 要約レジュメ発表 |
| 5 | 要約レジュメ発表 |
| 6 | 要約レジュメ発表 |
| 7 | 要約レジュメ発表 |
| 8 | 要約レジュメ発表 |
| 9 | 要約レジュメ発表 |
| 10 | 要約レジュメ発表 |
| 11 | 要約レジュメ発表 |
| 12 | 要約レジュメ発表 |
| 13 | 要約レジュメ発表 |
| 14 | 要約レジュメ発表 |
| 15 | 要約レジュメ発表 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは受講者の様子をみて決定する。 |
| 授業の形式 |
口頭発表者は、自分のコメントを述べ、全員からの質問を受け、内容について討論する。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および授業参加状況(30%)、分担発表および討論参加(40%)、講読の試験(30%)によって評価する。 |
| 本授業に関する情報 |
特記事項なし |
| その他 |
|