科目名 |
教育哲学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育学をめぐる様々なトピックのうち、各自が興味を持っているものについて、話し合いながらテーマを決めてゆき、発表してもらう。各自2回以上をめどに発表してもらう。 |
授業の到達目標 |
・教育哲学の思考様式を理解できる。 ・教育事象について教育哲学の観点から考察する。 ・教育事象について教育哲学の観点から討論することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 課題の設定 |
3 | 発表および討論1 |
4 | 発表および討論2 |
5 | 発表および討論3 |
6 | 発表および討論4 |
7 | 発表および討論5 |
8 | 発表および討論6 |
9 | 発表および討論7 |
10 | 発表および討論8 |
11 | 発表および討論9 |
12 | 発表および討論10 |
13 | 発表および討論11 |
14 | まとめ |
15 | 講義の補足 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
毎回レジュメを配布する |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極性4割、発表6割 |
本授業に関する情報 |
前期の講義科目「教育哲学」を履修した者のみ、受講できる。 教育哲学の分野で卒論を書きたい学生は、必ず3回生でとること。 |
その他 |
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