科目情報
科目名 社会教育演習 
クラス − 
授業の概要 社会教育においては「現代的課題」についての学習が必須との認識がある。地域社会に生きる人々が地域において「子育て」(家庭教育や青少年教育)や「高齢者問題」について学習したり、あるいは「人権問題」や「まちづくり」をテーマに学んでいる。これらの学習は地域課題を把握し、地域住民の学習要求に基づいて実施されている。本演習では社会教育計画の基礎知識を得たのち、既存の実態調査や意識調査、そして既存の社会教育の事業をしらべながら、各自の問題意識に基づいた社会教育計画を作成する。 
授業の到達目標 社会教育の計画作成についての知識と技能を得る。 
授業計画
内容
1社会教育計画についての基礎知識及び問題意識の掘り下げ 
2社会教育計画についての基礎知識及び問題意識の掘り下げ 
3社会教育計画についての基礎知識及び問題意識の掘り下げ 
4各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育 
5各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
6各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
7各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
8各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
9各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
10各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
11各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
12各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
13各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
14各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究
例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育  
15授業のまとめ  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業時に指示。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当したテーマについての発表と期末にふりかえりのレポート 
本授業に関する情報 参加者の問題意識によっては、学外で研修することもある。 
その他