| 科目名 | 教育哲学 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 身近な教育事象について、教育哲学的な思考ではどのようなアプローチが可能であるのかを具体例を示しながら講義していく。 受講生も各自、それぞれの課題について思索し、そのプロセスをレポートにまとめる。
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 | 授業の到達目標 | ・教育哲学とはどのような学問なのか理解する。 ・教育哲学の思考様式に慣れる。
 ・教育的事象について様々な角度から考察できる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | どうして教育は必要なのか、歴史的に考える |  | 3 | どうして教育は必要なのか、哲学的に考える |  | 4 | 自然人はどこにいる |  | 5 | 「驚き」からの出発 |  | 6 | 私とは誰だ? |  | 7 | どうして人を殺してはいけないのか |  | 8 | どちらを重視するか |  | 9 | 正解はあるのか? |  | 10 | 目に見えるものがすべてなのか? |  | 11 | われわれは他人を裁くことはできるのか? |  | 12 | 教育学における理論と実践問題 |  | 13 | 教育哲学とはどのような学問か |  | 14 | そして誰もいなくなった |  | 15 | 講義の補足 |  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 相澤伸幸『教育学の基礎と展開〔第2版〕』(ナカニシヤ出版) | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 積極性4割、 文献レポート(1200字程度を5回程度)6割 | 
 | 本授業に関する情報 | 講義で紹介する文献(新書程度の内容)について、2−3回生は5冊以上、4回生は4冊以上読んでもらいます。そしてそれについてレポートを書いてもらいますので、講義以外の学習も多いです。 | 
 | その他 |  |