科目名 |
社会教育論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会教育は学校教育と異なり、地域住民のさまざまな学習要求と地域社会が抱えている学習課題を基礎に、その内容が計画されている。また、学習の主体である地域住民が自発的に参加することが前提となっているため、さまざまな学習組織がつくられている。また、魅力的な学習方法や内容を展開しなければ、社会教育の活動自体がなりたたない。そうした社会教育の特徴やおもしろさを理解するとともに、生涯学習社会がめざされている今日、社会教育が果たすべき役割について考察する。 |
授業の到達目標 |
社会教育についての基本的概念について把握する。また、社会教育の現場の課題やおもしろさを知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 社会教育とは何か(授業オリエンテーション) |
2 | 社会教育の歴史(戦前) |
3 | 社会教育の歴史(社会教育法の成立と選択的定着) |
4 | 生涯学習社会の提唱 |
5 | 生涯学習社会と社会教育 |
6 | 最近の社会教育の動向 |
7 | 社会教育法 |
8 | 社会教育の内容と方法 |
9 | 青少年施設の実際(学外研修) |
10 | 社会教育職員論 |
11 | 公民館活動 |
12 | 地域づくりと社会教育 |
13 | 図書館とその実践 |
14 | 博物館と普及活動 |
15 | 社会教育とNPO |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。参考文献は授業中に紹介。 |
授業の形式 |
講義、学外研修1回,実地指導講師による講演1回 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間レポート(個人的な施設見学と学外研修のレポート)30%、期末試験70% |
本授業に関する情報 |
教育学専攻専門科目であるとともに、学芸員資格のための必修科目である。 |
その他 |
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