科目名 |
公教育経営演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本演習では、公教育経営に関わるマクロ、メゾ、ミクロの諸領域(学校教育行政、学校経営、学校教育実践)について、こんにち進展している公教育の現状と背景をまず概説し、そのあと受講者がテーマに関わる自身の関心に応じた課題を設定して、概要、議論、課題等を報告するとともに、参加者全員で検討、討議する。 |
授業の到達目標 |
それぞれが設定したテーマに即して、参加者が問いを立て、資料を検索し、分析、報告を行い、議論を組織することを通じて、公教育経営に関する研究の基礎的な力量を獲得すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション−公教育経営の諸領域 |
2 | 講義1−公教育経営のマクロ・メゾ・ミクロレベル |
3 | 講義2−公教育経営の基本問題 |
4 | 講義3−公教育経営の研究課題 |
5 | グループ分けと課題の分担 |
6 | 発表と議論1 |
7 | 発表と議論2 |
8 | 発表と議論3 |
9 | 発表と議論4 |
10 | 発表と議論5 |
11 | 発表と議論6 |
12 | マクロレベルについての全体討議 |
13 | メゾレベルについての全体討議 |
14 | ミクロレベルについての全体討議 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストはなし。参考文献として以下を参照すること。
堀内孜編『公教育経営の展開と転換』東京書籍、2011 平原春好編『概説 教育行政学』東京大学出版会 小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007 堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2002
その他、適宜紹介する。 |
授業の形式 |
参加者による報告と議論を中心とした演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当テーマの報告と議論の組織:40% 議論への参加・貢献:60% |
本授業に関する情報 |
自身の学校経験を相対化するとともに、「より良い」学校づくりへのヒントを得たい人の参加を歓迎します。 |
その他 |
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