科目名 |
器楽I |
クラス |
a |
授業の概要 |
1.幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術を養成するために、個別レッスンを中心に講義を行う。 2.指導における実践力を養成するため、ピアノ曲と弾き歌い教材の学習を並行して行う。 3.受講者を初級クラスと、中・上級クラスに分け、各自のレベルに応じた指導を行う。 4.グループレッスンなので、受講者間で相互に聴きあって学ぶことを求める。 |
授業の到達目標 |
幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。 |
授業計画 |
第1回 受講者全員が自選の既習曲を演奏し、次回以降の経験度別クラス編成を行う。
第2回〜14回 レベルの異なる2クラスを、2人の教員で分担して指導する。 【初級クラス】 ・バイエル及び同程度の小品の学習。 ・ポジションの移動が少ない、ハ長調の曲を中心に歌唱教材の弾き歌いを行う。 【中・上級クラス】 ・各自のレベルに合わせた小品の学習。 ・各自のレベルに合わせた歌唱教材の弾き歌いを行う。
第15回まとめ(ピアノ曲および弾き歌いの実技試験) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
初心者は、「バイエルピアノ教則本」を使用する。中・上級者は各自の能力に応じて適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。歌唱教材は、「幼児のうた130選」(社会福祉社出版)を用いる。 |
授業の形式 |
個人、及びグループレッスン |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(30%)、毎回の課題の達成度(40%)、期末実技試験(30%) |
本授業に関する情報 |
器楽の学習は毎日の積み重ねが大切である。各自にふさわしい課題が毎週与えられるので、必ず練習して授業に臨むこと。 |
その他 |
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