回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 保育における音楽教材の扱い方1(教材のとらえ方、考え方) |
3 | 保育における音楽教材の扱い方2(視聴覚教材の効果的活用法) |
4 | 保育における音楽教材の扱い方3(「パネルシアター」等の制作、実習) |
5 | 人間の生活と音、音楽1(音環境が人間に及ぼす影響、人間と音との関わり) |
6 | 人間の生活と音、音楽2(サウンド・スケープ演習) |
7 | 人間の生活と音、音楽3(実習「音を絵で表現する、絵を音で表現する」) |
8 | 楽器指導に関する基礎技能1(保育者が知っておくべき楽器の基礎知識と演奏法) |
9 | 楽器指導に関する基礎技能2(手作り楽器の製作とその活用法) |
10 | 楽器指導に関する基礎技能3(合奏指導のための編曲法、教材論) |
11 | 主体的表現活動を促すための保育者の援助1(「ごっこ遊び」に見られる幼児の表現) |
12 | 主体的表現活動を促すための保育者の援助2(劇遊び、オペレッタの指導法) |
13 | 幼児の表現活動と行事への取り組み方1(保育における行事の種類と意義) |
14 | 幼児の表現活動と行事への取り組み方2(行事における音楽の扱い方) |
15 | まとめ(行事を想定した模擬指導の発表) |