| 科目名 |
幼児教育演習II |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
演習Iの発展。1.幼児の発達に関わる基礎的文献を購読・発表し合うことを通じて、プレゼン能力を高めつつ、幼児の発達と心理に関する認識をさらに深めること。2.各自の関心に即した形で卒論の実際を学びつつ、先行研究を批判的に検討する経験を積む |
| 授業の到達目標 |
発達研究の実際を批判的に学ぶ経験を通じて、卒論のテーマの決定に結びつけていく |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション |
| 2 | 購読文献の発表と検討 |
| 3 | 各自の志向テーマの検討 |
| 4 | 購読文献の発表と検討 |
| 5 | 各自の志向テーマの検討 |
| 6 | 購読文献の発表と検討 |
| 7 | 各自の志向テーマの検討 |
| 8 | 購読文献の発表と検討 |
| 9 | 各自の志向テーマの検討 |
| 10 | 購読文献の発表と検討 |
| 11 | 各自の志向テーマの検討 |
| 12 | 購読文献の発表と検討 |
| 13 | 各自の志向テーマの検討 |
| 14 | 購読文献の発表と検討 |
| 15 | 各自の志向テーマの検討のまとめ |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
発達と教育の心理学(麻生武) あそびのひみつ(河崎道夫) 描くあそびを楽しむ(田中義和) |
| 授業の形式 |
ゼミ |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と発表による |
| 本授業に関する情報 |
特記事項なし |
| その他 |
|