科目名 |
幼児教育教材演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
最初に、幼児教育の現場で用いられる諸々の教材・教具(主として遊具)についての講義を行い、その後、主として「肥後の守」を用いての教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演を行う。 |
授業の到達目標 |
幼児教育の現場で用いられる諸々の教材・教具(主として実用遊具)の製作実習をとおして、それらについての理解と製作技能の向上をめざす。 |
授業計画 |
・製作の進行程度などによって実際に製作実習できるものは異なる。2010年度に実施したものは下記◎印の項目 ・◎鉛筆こけし&かす入れ ◎空き箱自動車(鉛筆こけし、かす入れ、肥後の守等を入れておく) ◎折り紙飛行機&わりばし飛行機 ◎竹とんぼ ◎野菜てっぽう&てっぽうのいろいろ ◎人力ロープウェイ ◎ガリガリプロペラ ・実用軽競技用飛行機 ・紙テープ尺取り虫 ・木登り動物ア・ラ・カルト ・牛乳パック外輪船&木の舟 ◎こま作り&こま回し ・その他
回 |
内容 |
1 | 幼児教育と教材・教具−「手」の働きと道具と幼児の発達 |
2 | 教材・教具(主として遊具)の役割 用具・道具、材料についての説明 |
3 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演1 |
4 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演2 |
5 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演3 |
6 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演4 |
7 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演5 |
8 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演6 |
9 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演7 |
10 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演8 |
11 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演9 |
12 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演10 |
13 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演11 |
14 | 教材・教具(主として実用遊具)の製作実習と実演12 |
15 | 各自考案の実用遊具製作実演 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。 必要に応じて、プリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
主として製作実習・実演。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下の総合で評価する。 ・授業への参加態度 ・各回の製作品の品位評価(出来具合、実用性) ・最終回の実用遊具製作 |
本授業に関する情報 |
製作実習中心で、制作物によっては2〜3週に渡ることもあるため、極力欠席しないこと。肥後の守(各自必携)と若干の用具・材料(速乾接着剤、紙、割り箸など)を必要とします。 |
その他 |
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