科目情報
科目名 発達障害学特講 
クラス − 
授業の概要 障害児(知的障害、自閉症、LD,ADHD,高機能自閉症、アスペルガー症候群など)の病因・症状、発達、そして療育・保育・教育について、心理学及び病理の観点から理解する。 
授業の到達目標 (1)障害の原因を知る。
(2)脳の機能の発達と障害を理解する。
(3)認知機制を理解する。
(4)社会性と情緒の発達を理解する。
(5)軽度の発達障害と自己意識の発達を理解する。 
授業計画
内容
1イントロダクション  
2発達、学習、そして障害の関係を学ぶ(1) 
3発達、学習、そして障害の関係を学ぶ(2) 
4発達、学習、そして障害の関係を学ぶ(3) 
5発達、学習、そして障害の関係を学ぶ(4) 
6社会性・情緒の発達と障害を学ぶ 
7授業(教授ー学習過程と発達)に焦点を当てて障害児教育の実際を知る 
8知的障害の心理と病理 
9自閉症児教育の実際を知る 
10自閉症の心理と病理(「心の理論」と言語病理) 
11通常学級における軽度発達障害児の指導の実際を知る 
12軽度発達障害児の心理(自己意識の発達)と病理 
13障害の早期発見と早期対応 
14発達診断の実際を知る 
15障害児の就学指導 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 発達障害児の病理と心理 黒田吉孝・小松秀茂 培風館
学習の問題への認知的アプローチ:PASS理論による学習メカニズムの理解 田中道治・前川久男・前田豊 北大路書房  
授業の形式 グループ学習・発表 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(60%)学習態度<質問・意見>(40%) 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他