科目名 |
聴覚障害児の教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害の生理的・病理的メカニズムに関する学習を行う。さらに聴覚障害児教育の歴史を学び,今日に至るまでの教育課程および指導法の変遷過程をたどる。また,その時々の教育における重要な問題を解説し,心理学や文化,人権思想の面から考察を行う。これらに加え,聴覚障害成人の社会参加や情報保障における諸問題をとりあげ,バリアフリー社会のあり方の考究を目ざす。 |
授業の到達目標 |
聴覚障害児・者の教育におけるさまざまな問題を理解する。 |
授業計画 |
下記のトピックスを講義する。
回 |
内容 |
1 | ◎聴覚障害の生理・病理 聴覚のメカニズム |
2 | 聴覚障害のタイプ |
3 | 人工内耳とリハビリテーション |
4 | ◎教育課程および指導法の変遷 聴覚障害児教育のヨーロッパにおける歴史 |
5 | アメリカ合衆国における聴覚障害児教育の歴史 |
6 | 聴覚障害児教育の日本における歴史 |
7 | 聴覚障害児の早期教育および統合教育の歴史 |
8 | ◎聴覚障害児者の心理 言語発達に関して |
9 | 手話・口話論争について |
10 | ◎これからの聴覚障害児教育を考える バリアフリー社会のあり方と人権 |
11 | 聴覚障害児者の高等教育と情報保障 |
12 | 聴覚障害者の文化と手話使用 |
13 | 聴覚障害児のインクルージョン教育 |
14 | 重複障害の問題 |
15 | ◎その他 質疑応答 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜教室で指示する。 |
授業の形式 |
講義と受講生のレポート |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、小テストおよび期末テストを同等に重視して評価。 また、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 |
本授業に関する情報 |
なし。 |
その他 |
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