科目名 |
障害児教育演習IA |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 |
授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。 論文の基本的な構造について理解すること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 先行研究の検討(1) |
2 | 先行研究の検討(2) |
3 | 先行研究の検討(3) |
4 | 先行研究の検討(4) |
5 | 先行研究の検討(5) |
6 | 先行研究の検討(6) |
7 | 先行研究の検討(7) |
8 | 先行研究の検討(8) |
9 | 参加者の研究・論文作成についての検討(1) |
10 | 参加者の研究・論文作成についての検討(2) |
11 | 参加者の研究・論文作成についての検討(3) |
12 | 参加者の研究・論文作成についての検討(4) |
13 | 参加者の研究・論文作成についての検討(5) |
14 | 参加者の研究・論文作成についての検討(6) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート発表 |
本授業に関する情報 |
なし |
その他 |
|