科目名 |
障害児心理演習IA |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児教育研究における教育学、心理学、そして医学(生理・病理学)の主要3分野の内、心理学に焦点を 当てて受講生の希望する領域(知覚・認知、メタ認知、学習、言語、思考、人格)の先行研究を収集、輪読す る。 |
授業の到達目標 |
1 障害児心理学の研究領域を知る。 2 障害児心理学の研究方法を理解する。 3 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告をする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 障害児教育研究の分野、領域、対象、方法等を理解する(1) |
3 | 同上(2) |
4 | 同上(3) |
5 | 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告する(1) |
6 | 同上(2) |
7 | 同上(3) |
8 | 同上(4) |
9 | 同上(5) |
10 | 同上(6) |
11 | 同上(7) |
12 | 同上(8) |
13 | 同上(9) |
14 | 同上(10) |
15 | 障害児心理学における対象論、方法論、そして教育実践とのつながりを理解する |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
既に提出されている卒業論文に目を通しておくこと |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
|
|