| 科目名 |
障害児発達神経心理学演習B |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 |
| 授業の到達目標 |
卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めること。および,特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち,知識を習得すること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) |
| 2 | 卒論進捗状況報告(1) |
| 3 | 卒論進捗状況報告(2) |
| 4 | 中間報告会に向けて(1) |
| 5 | 中間報告会に向けて(2) |
| 6 | 中間報告会を受けての反省および修正(1) |
| 7 | 中間報告会を受けての反省および修正(2) |
| 8 | 卒論進捗状況報告(3) |
| 9 | 卒論進捗状況報告(4) |
| 10 | 卒論進捗状況報告(5) |
| 11 | 卒論進捗状況報告(6) |
| 12 | 卒論進捗状況報告(7) |
| 13 | 卒論進捗状況報告(8) |
| 14 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(1) |
| 15 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(2) |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示する |
| 授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
論旨の進め方(50%)およびプレゼンテーションのわかりやすさ(50%)により評価する。 |
| 本授業に関する情報 |
障害児発達神経心理学演習Aも履修することが望ましい。 自分の卒業研究だけではなく,他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあえることを求める。 |
| その他 |
|