科目情報
科目名 国語科教育演習C 
クラス − 
授業の概要 国語科教科書に収載されてきた文学教材を取り上げ,教材研究の基本的な考え方や方法について明らかにする。 
授業の到達目標 1.教材研究の基本的な考え方や方法が理解できる。
2.学習指導を構想することができる。
3.通史的な観点から,それぞれの教材の扱われ方の変遷を,理解することができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス  
2教材研究の観点 
3なぜ登場人物の気持ちを読むのか 
4文学の授業研究 
5教材研究の実際 
6教材研究の実際 
7教材研究の実際 
8教材研究の実際 
9教材研究の実際 
10教材研究の実際 
11教材研究の実際 
12教材研究の実際 
13教材研究の実際 
14教材の価値とはどのようなものか 
15文学の授業をどのように評価するか 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを適宜配布する。  
授業の形式 グループ演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他