科目名 |
近・現代文学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
夏目漱石の「行人」を素材として演習を行なう。注釈を中心とする調査研究により、作品の読みがどのように深まるかを実践していく。 |
授業の到達目標 |
1、読む、調べる、考える、まとめる、伝えるという、作品研究に必要な能力を身に付ける。 2、近代文学研究における注釈の重要性を知り、調査研究能力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 学生による研究発表と全員での討論(1) |
3 | 学生による研究発表と全員での討論(2) |
4 | 学生による研究発表と全員での討論(3) |
5 | 学生による研究発表と全員での討論(4) |
6 | 学生による研究発表と全員での討論(5) |
7 | 学生による研究発表と全員での討論(6) |
8 | 学生による研究発表と全員での討論(7) |
9 | 学生による研究発表と全員での討論(8) |
10 | 学生による研究発表と全員での討論(9) |
11 | 学生による研究発表と全員での討論(10) |
12 | 学生による研究発表と全員での討論(11) |
13 | 学生による研究発表と全員での討論(12) |
14 | 学生による研究発表と全員での討論(13) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト「行人」(夏目漱石、新潮文庫) 参考書「漱石全集」第8巻(岩波書店) |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論への参加状況、課題の成果による。 |
本授業に関する情報 |
受講生数が多い場合、発表形式等を変更することがある。 |
その他 |
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