科目名 |
国語表現論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
言葉の表現力をつけるようにします。グループで「書く」「読み合う」「議論する」ことを重視します。 |
授業の到達目標 |
国語の先生として適切な言葉の表現力を身につける。 国語表現の指導についての基本的な力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | アイスブレイキング |
3 | 言語表現のポイント |
4 | 言語表現のポイント |
5 | 言語表現のポイント |
6 | 表現指導のポイント |
7 | 表現指導のポイント |
8 | 実作と相互批評 |
9 | 実作と相互批評 |
10 | 実作と相互批評 |
11 | 実作と相互批評 |
12 | 実作と相互批評 |
13 | 実作と相互批評 |
14 | 実作と相互批評 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『表現を味わうための日本語文法』岩波書店 (森山) |
授業の形式 |
講義とグループディスカッションなどの交流 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と参加(提出)重視 |
本授業に関する情報 |
きびしい授業です |
その他 |
|