| 科目名 |
国語表現論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
言葉の表現力をつけるようにします。グループで「書く」「読み合う」「議論する」ことを重視します。 |
| 授業の到達目標 |
国語の先生として適切な言葉の表現力を身につける。 国語表現の指導についての基本的な力を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | アイスブレイキング |
| 3 | 言語表現のポイント |
| 4 | 言語表現のポイント |
| 5 | 言語表現のポイント |
| 6 | 表現指導のポイント |
| 7 | 表現指導のポイント |
| 8 | 実作と相互批評 |
| 9 | 実作と相互批評 |
| 10 | 実作と相互批評 |
| 11 | 実作と相互批評 |
| 12 | 実作と相互批評 |
| 13 | 実作と相互批評 |
| 14 | 実作と相互批評 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『表現を味わうための日本語文法』岩波書店 (森山) |
| 授業の形式 |
講義とグループディスカッションなどの交流 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と参加(提出)重視 |
| 本授業に関する情報 |
きびしい授業です |
| その他 |
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