回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 社会科授業分析の理論と枠組み(フレームワーク)「このようにすれば授業は分析できる」の紹介 |
2 | 問題解決型の授業論と授業記録の分析 |
3 | 科学的社会認識型の授業論と授業記録の分析 |
4 | 意思決定型の授業論と授業記録の分析 |
5 | 社会参加型の授業論と授業記録の分析 |
6 | 名人といわれる先生の授業論と授業記録の分析(小学校) |
7 | 名人といわれる先生の授業論と授業記録の分析(中学校) |
8 | 名人といわれる先生の授業論と授業記録の分析(高校) |
9 | 近隣の評判の高い先生や附属の先生の授業を解剖する(小学校) |
10 | 近隣の評判の高い先生や附属の先生の授業を解剖する(中学校) |
11 | 近隣の評判の高い先生や附属の先生の授業を解剖する(高校) |
12 | 英国(イングランド)の新教科「シティズンシップ」の紹介(1) |
13 | 英国(イングランド)の新教科「シティズンシップ」の紹介(2) |
14 | 英国(イングランド)の新教科「シティズンシップ」の紹介(3) |
15 | 授業全体のまとめと総合討論 |