科目情報
科目名 リーディングII 
クラス − 
授業の概要 英語教員を目指す学生を対象に、子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読むことを通して、読解力を養うと共に英語教育について話し合う。
中級以上。  
授業の到達目標 1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。
2 英文を正確に論理的に読解する訓練を行うとともに、英文の内容にも踏み込んで本テーマに関する興味深い、有益な知見を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1Introduction & Learning and development 
2Learning the first language at home and at school 
3Learning a second/third language at home and at school 
4Policy: primary ELT programmes 
5Teaching listening and speaking 
6Teaching reading and writing 
7Teaching vocabulary and grammar 
8Leaning to learn 
9Materials evaluation and materials design 
10Assessment 
11Research in the primary English classroom 
12Presentation  
13Presentation 
14Presentation 
15Summary 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Pinter, Annamaria. (2006). Teaching Young Language Learners. Oxford University Press. 
授業の形式 演習(報告者による口頭発表を重視する) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は定期試験(70%)、口頭発表等の授業への参加態度、小テスト(30%)を総合的に評価する。 
本授業に関する情報 欠席が2回を超えると単位を取得することができない。遅刻3回で欠席1回とみなす。 
その他