科目名 |
リスニングIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、国際語としての英語の実際的な運用能力を身につけることを目指して、ナチュラルスピードの英語を聞いて内容を理解できる力の習得を目標とする。本授業では、英米の大学での講義を使い、内容理解とノートテイキングの練習をする。さらに英語を聞く力を強化するとともに、発信する力もつけてもらう。適宜、関連する題材を投入し、その背景にある社会や文化に対して多角的に理解も深めることを目指す。 |
授業の到達目標 |
テキストの音声及び課題の音声を、授業および授業外に繰り返し聞くことで、リスニング能力を高め、英語のレクチャーを聞き取る力をつける。インターネットなどを活用し、様々な問題に対する多角的な視点を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | Unit 1 |
3 | Unit 2 |
4 | Unit 3 |
5 | Unit 4 |
6 | Unit 5 |
7 | Review |
8 | Unit 6 |
9 | Unit 7 |
10 | Unit 8 |
11 | Unit 9 |
12 | Unit 10 |
13 | プリント教材 |
14 | プリント教材 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Phyllis L. Lim, William Smalzer, Dynamic Listening Comprehension 2 (Thomson) ISBN: 9784902902754 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及び平常点 30% 期末テスト 70% |
本授業に関する情報 |
初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の1/3以上、欠席すると単位を認めない。毎回の積極的な授業への参加を求める。 |
その他 |
|