科目名 |
ライティングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.日本人が苦手とする文法事項を徹底復習する。 2.オーラルプラクティスもとりいれて、素早い発信の訓練をする。 3.各人がどこが弱点かを自覚できるよう、個人が演習に参加する。 4.何回か課題作文(約150 words)をこなし、さまざまな形式に慣れながら、パラグラフライティングの方法を身につける。 |
授業の到達目標 |
1.日本人学習者としての文法上、語法上の弱点を克服する。 2.パラグラフライティングの方法を身につける。 3.学習用英英辞典や連語辞典、文法書を適切に利用して、英文を書けるようにする。 4.書くスピードを上げる。 |
授業計画 |
プリントを利用して、毎回10題程度の短い和文英訳をする。 ただし翻訳ではなく、英語をアウトプットするためのきっかけとして、日本語で状況をあたえるために和文を用いると考えてほしい。 2〜3回に一回、課題英作文を提出してもらう。
回 |
内容 |
1 | Placement Test |
2 | Common errors of Japanese learners of English (1) |
3 | Common errors of Japanese learners of English (2) |
4 | Common errors of Japanese learners of English (3) |
5 | Common errors of Japanese learners of English (4) |
6 | Common errors of Japanese learners of English (5) |
7 | Topic Sentences and paragraph structures |
8 | Verbs (1) |
9 | Verbs (2) |
10 | Adjectives (1) |
11 | Adjectives (2) |
12 | Adjectives (3) |
13 | Adverbs (1) |
14 | Adverbs (2) |
15 | Adverbs (3) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
辞書: 『ロングマン現代英英辞典 5訂版 DVD-ROM付』桐原書店 4342100940を授業に持参せよ(持っている者は4訂版でもよい)。 教科書: プリント 副読本: Raymond Murphy, English Grammar in Use, 3rd edition.978-0-521-53762-9 (1回生時に使用した教科書) |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出された課題英作文(50%)と、定期試験(50%)〔Raymond Murphy, English Grammar in Use の指定した範囲からも出題する〕を総合して評価する。 欠席せずに課題をきちんと出し、授業に積極的に参加すれば、英語を書く基礎的能力が必ず身につきます。課題未提出は0点となるので注意せよ。 |
本授業に関する情報 |
◆ 1時間目にplacement testを行うので欠席しないこと。 ◆ 『ロングマン現代英英辞典』を必ず授業に携帯すること(電子辞書も並行してなら使ってよい)。 |
その他 |
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