科目名 |
英語学研究A |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語学の考え方、知識をつけるために英語学の本をよむ。また、各自が自主的に自分の研究テーマを見つけるために、相談しながら本、論文を検索して読み進み、互いに発表し、協力しながら、自分の研究テーマを決めていく。 |
授業の到達目標 |
英語学に関する卒業論文をかくために、基礎的な英語学の力を養成することを目標にする。卒論のテーマを絞るために多くの本、論文を検索し、次第にテーマを絞っていく。本、論文を読み、手順を踏んで英語学Bでリサーチペーパーを書くことができるように準備する。 |
授業計画 |
特定の時間は定めないが、受講者で相談して曜日時間を決める。 (原則週1回) テキストの割り当てられた箇所を発表し、受講者全員でそのテーマについて議論する。細かい点については、受講者と相談して決めていく。
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | Tense |
3 | Tense |
4 | Simple Present |
5 | Simple Present |
6 | Simple Present |
7 | Progressive |
8 | Progressive |
9 | Progressive |
10 | Simple Past |
11 | Simple Past |
12 | Present Perfect |
13 | Present Perfect |
14 | Present Perfect |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
基本的文献は共通のものにするが、さらに詳しく自分の興味を深める文献、論文は個人単位で相談して決める Geoffrey Leech, 1989, The Meaning of the Enlish Verbs その他 |
授業の形式 |
ゼミ形式、テキストの割り当てられた箇所を発表し、受講者全員でそのテーマについて議論する。細かい点については、受講者と相談して決めていく。個人指導と定期的に集まって発表会 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各課題の準備(30%)、発表(30%)、最終レポート(40%) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|