科目名 |
英語学研究A |
クラス |
b |
授業の概要 |
英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)に対して、英語学研究の基礎を学ぶ。英語学論文の読み方および英語学的思考法について特に重点を置く。 |
授業の到達目標 |
1. 認知言語学を中心とする言語習得理論についての基礎的な知識の習得を目指す。 2. 言語学のデータ分析法や議論の仕方について学習する。 |
授業計画 |
英語学(認知言語学)の文法・構文研究の基礎となる文献を熟読する。併せて、関連する数編の論文に批判的考察を加えながら精読する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 生成文法の言語習得論 |
3 | 生成文法の言語習得論 |
4 | 生成文法の言語習得論 |
5 | 生成文法の言語習得論 |
6 | 生成文法の言語習得論 |
7 | 認知言語学の言語習得論 |
8 | 認知言語学の言語習得論 |
9 | 認知言語学の言語習得論 |
10 | 認知言語学の言語習得論 |
11 | 認知言語学の言語習得論 |
12 | 認知言語学の言語習得論 |
13 | 認知言語学の言語習得論 |
14 | 認知言語学の言語習得論 |
15 | 授業のまとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト: 山梨正明(編)『言語習得と用法基盤モデル』研究社.
参考書: 中島平三(編)『言語学の領域I』(2版)東京:朝倉出版. |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価の方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
本授業に関する情報 |
英語の文献を相当読み込むため、十分な予習と復習を行うことを前提とする。 |
その他 |
特記事項なし |