科目名 |
英語学研究B |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語学の考え方、知識をつけるために英語学の本・論文をよむ。 また、各自が自主的に自分の研究テーマを見つけるために、相談しながら本、論文を検索して読み進み、互いに発表し、協力しながら、自分の研究テーマを決めていく。 |
授業の到達目標 |
英語学に関する卒業論文をかくために、基礎的な英語学の力を養成することを目標にする。卒論のテーマを絞るために多くの本、論文を検索し、次第にテーマを絞る。そのテーマについて、リサーチペーパーを書きながら論文の書き方を学ぶ。 |
授業計画 |
特定の時間は定めないが、受講者で相談して曜日時間を決める。 (原則週1回) テキストの割り当てられた箇所を発表し、受講者全員でそのテーマについて議論する。細かい点については、受講者と相談して決めていく。
回 |
内容 |
1 | Pragmaticsを読む |
2 | Pragmaticsを読む |
3 | Pragmaticsを読む |
4 | Pragmaticsを読む |
5 | Pragmaticsを読む |
6 | Pragmaticsを読む |
7 | Pragmaticsを読む |
8 | Pragmaticsを読む |
9 | Pragmaticsを読む |
10 | Pragmaticsを読む |
11 | Cognitive Grammarを読む |
12 | Cognitive Grammarを読む |
13 | Cognitive Grammarを読む |
14 | Cognitive Grammarを読む |
15 | Cognitive Grammarを読む |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
基本的文献は共通のものにするが、卒論のテーマにつながる文献、論文は個人単位で相談して決める。 共通によむものとしては、下記のテキストを予定している。 Yule, 1999. Pragmatics.Oxford University Press Ronald Langacker. 2008. Cognitive Grammar: A Basic Introduction. Oxford University Press.
参考書は授業中に随時紹介する。 |
授業の形式 |
ゼミ形式、個人指導と定期的に集まって発表会 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
最終レポート(50%)、発表(30%)、授業参加態度(20%) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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