科目情報
科目名 数学科教育講究II 
クラス d 
授業の概要  本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 
授業の到達目標 ・関数の重要性が理解できる。
・主体的に教材開発に取り組むことができる。 
授業計画
内容
1現象と微分方程式1 
2現象と微分方程式2 
3現象と微分方程式3 
4実験1 
5実験2 
6実験3 
7予測活動を伴う授業1 
8予測活動を伴う授業2 
9予測活動を伴う授業3 
10関数の有用性1 
11関数の有用性2 
12関数の有用性3 
13教材開発1 
14教材開発2 
15教材開発3 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  参考書
・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
授業の形式  自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  毎時間の取り組み、またはレポートを評価。筆記試験は行わない。 
本授業に関する情報  特記する事項無し。 
その他  特記する事項無し。