科目情報
科目名 栽培実習I 
クラス − 
授業の概要 学内のF棟南側にある畑を使って野菜や草花を学生自らが栽培する.種まき,苗の植え付けから収穫までの栽培過程を,可能な限り実践する.収穫物がある時はすぐに教室内にて調理し試食する。こうした体験を通じて作物栽培の達成感と満足感を味わう.栽培には肥料まき,草取り,耕起,畑の開拓などのつらい作業も伴うが,これらを経てはじめて立派な収穫物が得られること,作物は毎日わずかずつしか大きくならず時間がかかることなどを知り,育てることには「待つ,辛抱する,作物を愛する」ことが大切な要素であることを理解する. 
授業の到達目標 作物を学生自らが栽培する過程で,作物の特徴や環境との関わりを体得する.生き物を育てるには,そのための知識だけでなく,小さなことも見逃さない確たる観察眼と,その生き物が無事に成長してほしいと願う愛情が必須となる.本授業は,「育てる心」と「食べ物作りの大変さ・重要さ」を学生諸君が体験を通じて理解することを,最大の目標としている.額に汗して育てた作物が成長したときの喜びと収穫後の味わいは,何事にも換えられない.合い言葉は『耕せ京教』である 
授業計画  土屋,本間両教員が共同して指導に当たる。最初の20分程度,その日の実習について全員に解説した後,作物を「育てる」実習をおこなう。最後の10分程度はまとめの時間とする。収穫物があれば,可能な限り調理・加工を含めた試食を行う。また可能であれば,春季には学外にて田植え実習,夏季には学外にて圃場見学を行い,果樹の収穫・試食を行う予定である。
 毎時の計画は,その年に何を栽培するかによって変わる。また,その日の天候やそれまでの気候によっても異なり,一概には示せない。例えば以下のような授業計画が考えられる。
 技術領域の学生は栽培実習I, IIを履修すること。本授業は春から冬まで一年間の栽培過程を通して学習することで完結するので,本来はIとIIの両方をこの順番で受講するのがよい.主な収穫はIIの方で行うことが多いことに留意すること。
内容
1オリエンテーション,整地,畦立て  
2マルチングシ−ト張り,種まき,苗の植え付けの準備,農具の点検など  
3種まき,苗の植え付けなど  
4除草,水やりなど  
5木の枝払い,潅木伐採,材木運びなど  
6ログハウスの建設など  
7支柱立て,芽欠き,培土など  
8葉物,実物の収穫・調理・試食など  
9根物の収穫・調理・試食など  
10プランター栽培,容器栽培など  
11ゴーヤなどによる壁面緑化栽培など  
12ハーブの収穫とハーブ茶の作成など  
13農地開拓事業など  
14不要樹木の整理など  
15大規模農業実践の見学  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 栽培に関する本はたくさん市販されているので,自分が読みたい本を書店などで選べばよい。また,NHKの番組「趣味の園芸」のテキスト各月号や日本農業新聞の中で週1回出される野菜栽培特集頁なども大いに参考になる。学校教員向けの栽培の本として,農山漁村文化協会「学校園の栽培便利帳」と「学校園の観察実験便利帳」があり,本授業では前者をテキストとして使用するので,受講者は生協で購入すること。 
授業の形式 畑に近いF棟の講義室にて,その日の実習の内容や意義をプリントやテキスト等を用いて最初の15分程度がその日行う内容の説明などを行う講義で,その後100分程度がF棟南側の畑での栽培実習となる。その後収穫物がある場合には教室に戻って収穫物を調理し試食し,最後の5分程度,まとめを行う。教授業前に更衣を済ませておくこと。男女別に更衣用の教室を2つ用意してある。京都大学大学院農学研究科附属農場の学外見学も予定している. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 収穫物の出来・不出来だけではなく,収穫に至るまでの学生一人ひとりの栽培努力も評価の主要な対象となる.指導する教員は2名であり,学生の安全確保と評価の公正化を図る.授業中の真摯な態度は最も主要な評価対象であり,授業態度やまとめの時の小レポートなどを評価に加える。 
本授業に関する情報 学内の菜園は藤森キャンパスF棟南側の花壇跡地および場合によってはプール西側の空き地を使用する。いずれも未整備の土地が存在しており,開墾実習を兼ねることになる。実習中の怪我など不測の事態に備えるために,受講学生は傷害保険に入っておく方が望ましい。実習のために,野外で活動できる服装や靴などが必要である。 
その他 本授業のIとIIは連続物であるので,II(集中授業)の後期の履修も視野に入れて前期の登録を行ってほしい。Iが作物の栽培中心であるのに対してIIでは,京大附属牧場にて2泊3日で牛の飼育実習と京大演習林上賀茂試験地にて日帰りで森林実習および福井県若狭町のかみなか農楽舎にて2泊3日で野菜の収穫,郷土料理作り,魚の干物作り,ニワトリの解体,ウマの世話などの実習を行う予定であり,家畜の飼育や海・山の実習が中心となる。
なお, 本授業と「食農教育の実践I ーいのちを育てて食べるー」のどちらかしか受講することはできない。