科目名 |
職業指導概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
職業指導に関わる内容等について解説するとともに、諸外国におけるキャリア教育の現状、専門高校生の進路状況や進路意識、専門高校と高等教育機関や産業界との連携の現状などについても言及する。また、近年、フリーターやニートの著しい増加など、若者の職業離れが問題視されることから、学校教育におけるキャリア教育のあり方等について互いに意見交換することによって、その解決策を探るなど、討議形式の授業も行う。 |
授業の到達目標 |
職業指導・キャリア教育の意義を理解するとともに、わが国における産業・就業構造の現状や専門高校生の実態を考慮に入れた職業指導を行えるためのカを身に付けることを目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 職業と職業観 職業の概念、職業分類、職業観・勤労観とは |
2 | 職業指導・進路指導の歴史 職業指導と進路指導の違い、進路指導からキャリア教育へ |
3 | 専門高校生の進路状況・進路意識 |
4 | 専門高校と高等教育機関や産業界との連携 |
5 | 職業指導・キャリア教育の現状と課題 職業指導の定義と意義、キャリア教育の定義と意義、学校におけるキャリア教育の現状と課題 |
6 | 職業指導・キャリア教育に関する教育行政 |
7 | 職業指導・キャリア教育の方法論 職業指導法の概要、職業レディネステスト、インターンシップ(職場体験学習) |
8 | 諸外国におけるキャリア教育 アメリカ合衆国、ドイツ等の事例について |
9 | 職業指導・キャリア教育の評価 |
10 | 今後の課題 |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
自作のテキストを使用 |
授業の形式 |
主にテキストを用いた講義形式で行うが、講義内容により討議形式もとる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、授業態度、出席点による総合評価 |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
|