科目名 |
家庭経済学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.現代社会の経済・社会構造の特質を、歴史的および構造的に理解する。そのために経済史、経済政策を概説する。 2.衣食住を中心とした生活全般の課題と問題点を理解する。 3.生活における経済的問題に対する判断力について論ずる。 |
授業の到達目標 |
家族生活・個人生活の確立のために、独立して一人で生きる力を獲得する条件を、経済学の枠組みで認識する。 具体的には、家族および個人の生活を営むに際して、地域社会・国家制度・国際経済等を視野におさめた判断力を獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 商品化・市場化する生活(家庭生活)・・・働いて生きる,消費して生きる |
2 | 商品市場経済の確立(産業革命)18,9世紀・・・生産手段を持たず、労働する 工業化の浸透=家庭でも分業・・・市場経済システムは社会の隅々までいきわたる |
3 | 生活水準と貧困・・・働けど働けど我が暮らし 経済のグローバル化・・・どの国もこの国も世界共通に |
4 | 消費力の水増し〜借金制度・・・21世紀は欲望妄想暴走 |
5 | 消費をめぐる経済構造 衣から金まで 衣〜商品化からグローバル経済化 |
6 | 多様な借金制度・・・技術革新とシステム絶えず更新 |
7 | 食の商品化・・・もう自給自足は夢幻 |
8 | 環境と市場経済・・・地球は限界・市場は無限 |
9 | 住まいの商品化・・・空中に50センチ四方の持ち家 |
10 | 教育の商品化・・・子どもの貧困だれのせい? |
11 | 生活の中の国家制度・・・ |
12 | 社会保障制度と家庭経済・・・ |
13 | 生活のなかの労働問題・・・育児・介護・家事 |
14 | 家庭科教育と家庭経済 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
1.新聞の購読およひインターネット、テレビ視聴による時事問題理解 2.事前レポート作成のため,以下の文献を読む。くわしくは以下のサイトの「トクニオススメ」参照→ phttp://booklog.jp/users/hattlab (先頭のpを外して下さい) 1)須田慎一郎『下流喰い』 2)阿部司『食品の裏側』 3)南果歩『貧困大国アメリカ』 4)三浦展『貧困肥満』 |
授業の形式 |
講義形式。ただし適宜コメントをもとめたり、ミニ発表を行う可能性もある(時間の関係で割愛もあり)。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.指定文献の論評レポート、および新聞記事スクラップレポートの事前提出が、講義の受講条件である。 2.講義時間内小レポート(数回) 3.試験 |
本授業に関する情報 |
受講に当たり、事前レポート作成と,新聞等時事ニューススクラップ提出(10件程度)の提出を条件とする。いずれも,第1講開始時点で提出を求める。受講する場合は、まえもって必ず準備しておくようにして下さい。
事前レポート作成については、別途掲示などで指示します。 提出の書式、形式その他いくつかの条件がありますので、掲示をよく注意して受講準備をしてください。
なお、社会情勢の変化や、より望ましい講義をする都合上、シラバスでしめした順序・内容通りの講義進行を行わないことがあります。あらかじめ了解しておいて下さい。 |
その他 |
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